#Changedestiny

社内失業中の一般職(しばらく休暇)

読書記録

 

リッチウーマン

https://www.amazon.co.jp/リッチウーマン―人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い-という女性のための投資入門-ロバート・キヨサキ/dp/4480863796

 

 

積読をひとつずつ消化します!

 

 

 簡単にまとめると

 

•不動産投資をオススメする(この話がメイン笑)

•生活費プラス貯蓄分のお金が毎月入ってくれば良い

•お金は一番大切なことではないが、人生の質に関わること

•女性はパートナーや周囲の意見を優先しがちだが、それは自分の選択肢を自然と狭めている(お金に関わる決断は特に)

•学ぶのに有効なのは圧倒的に体験すること、読んだり聞いたりだけではすぐに忘れてしまう

•投資には様々なタイプがあるが、投資家の積極性消極性が一番影響を及ぼす

•学ぶことをやめない

 

などなど、私が印象に残った部分

投資、ときくと、リスクが先に来てしまう

典型的な女性です笑

 

自分が下す決断が、実は根底にお金の問題があるというのは見逃していました

例えば、辛くても仕事をやめられない

↓なんで?

仕事がなくなったら生きていけない

↓なんで?

お給料もらえない(お金がもらえない)

↓つまり

 お金をもらうために仕事をしているし、そのお金がないと生きていけない、という生活をしているから

辛くて苦しい仕事を続けるしかない

と思っている

↓つまり

お金がないこと、が選択肢を自然と狭めているということ

 

当たり前なんだけれど、

だってしょうがないじゃない!と叫びたいけど、

これが現実。

 

 わたしはまだ、お金に動かされる側の人間みたいです。

 

このシリーズ(金持ち父さん貧乏父さん)は、マルチ商法にも使われているみたいだけど笑

本質は素晴らしいと思います 

見方を変えれば学ぶことは沢山ある

将来の私は、お金を動かす側でいたいな 

そして一生学び続ける人でいたい

 

*************************************

 

ようやく体調が戻ってきて食べられるようになったので、読書を開始

エクセルVBAもはじめました

難しい、、

でも1日が途方も長く感じなくなった!よかった。

 

胃が荒れてるので抗うつ剤を止められてしまい、絶望、、だったのですが、

本を読んだり、何かに集中すれば少しは気が紛れるかな

 

夜は波が深いので困ります

何で夜なんだろう(;o;)