#Changedestiny

社内失業中の一般職(しばらく休暇)

一般職は二度と選ばない

 

一般職

 

総合職

 

もう、嫌という程聞きました

そんなの自分の都合で決めたんだろうって

そうなんです

 

わたしは就職活動から逃げたんです

 

こうしていま一般職として働いていますが、

はっきり言って、

一般職という職種は無くすべきです

学生にも絶対にオススメしません

 

なぜなら、一般職は大方シワ寄せを食らうだけ

だからです。あとは総合職に意味もなく見下され、区別され、無能扱いされるだけ。大袈裟だけど、現実はこれくらい厳しい。

 

最近は

エリア総合職

スタッフ職

なんて言葉が使われているようですが、こちらの方がいくらかマシです

 

一般職という名称は、時代錯誤のお年寄り企業しか使ってません。

かなり偏見かもしれませんが、これが事実です。

少なくともわたしの周辺は。

 

昔は一般職でもそこそこ収入があったので、どの会社の一般職にもお局さんクラスはゴロゴロ残っているでしょう。つまりはそこそこあった時代の人たちです。

でも今は、一般職の採用はいわゆる大手なんとか商社とか、そういうところだけ、しかも女性だけ(表向きは性別指定はしてないけど、実態は応募も採用も女性だけ)。

実家から通えて、入社数年後の将来は寿退社を望まれています。そしてその後任として若くてかわいい新しいお人形を仕入れる。数年後にまたお人形が古くなってきたので、そこらへんの男性社員とかに押し付けて寿退社、また新しいお人形を仕入れる。というサイクルなのでしょう。ほんとにおめでたいこと笑

まあ私はどちらにも当てはまりませんが、転職による退職は近い将来めざしてます。

目論見通りでしょうね、欠陥人形が自ら脱落するなんて、おめでとう人事。

 

 

コース転換とかありますけど、そんなの殆ど機能してません。法律とか世間体のために、一応設定してるだけです。

実績をきいたらすぐバレます。嘘ですね。

きちんと機能してるよ!ってところは、おめでとうございます。先進企業ですね。

全然してない、ってかそんなのあるの?ってところは、残念でした、バブル崩壊型企業です。

 

あのころは良かった、を忘れられず、そういう体質をズルズル引きずり、もう時代はあなたたちの考えてるやり方じゃあ、到底間に合わないんですよ、、、だから最近の大企業の凋落ぶり、、

と言いたい。

 

会社って人でできてるんですよ、その中の人を大切にしなくてどうするの?

このまま大切にされず、シワ寄せを食らうだけのお人形さん大量生産していいの?

正社員ってなかなか切れないけど、会社は自ら日々無能な正社員を生産してます。

億単位で買ったはずなのに、そんなにすぐ放り出しちゃうんですね。

 

私は、決められた定型業務を淡々とこなし、枠にハマった雑務をやらされるような一般職は、今後絶対に選ばない

総合職の、見下してモチベーションの対象にされる一般職は、絶対に選ばない

何があっても、絶対にそういう一般職は選ばない

 

そう強く決心したのでした。

 

企業によっては、一般職でも全然扱いがいいのかもしれませんが。私の職場では上記の無能人形扱いです。

 

雑用係、お茶汲みお菓子配り係、面倒なことおしつけ係、出来ないのはアイツのミスだから係、美味しいところの土台作り係、ゴーストライター、見下すための生贄係

 

そんなところでしょう。

 

書いてて虚しくなるけど、こうして文章に起こすと、やっぱりこの環境が私の精神不調の原因なんだとハッキリする。

 

この状況を作った諸々の人を見返したいとか、復讐したい、とかではなくて関わりたくない。

このレベルの層にいる自分が心底嫌なので、レベルの層を自分で上げるしかない。そしてもう関わらなくなることが目標。