#Changedestiny

社内失業中の一般職(しばらく休暇)

メンタル履歴書

寝られないので、これまでの振り返り

 

はじまりは小学校

 

いじめによる軽い自殺願望

→ターゲット変更によりいじめ終わる

この時点では思春期あるあるなのかな

 

中学校

部活内いじめによる自殺願望、自傷行為

両親の離婚裁判

→退部、引越しにより解決

 

自傷行為は浅いタイプで、傷は深くなかったので、今となっては跡はなし。

それでも当時は両腕数百くらいは線が入ってた。治って本当によかった。

 

 

高校

受験ストレス、寮生活のストレスによる 

過食→拒食→過食嘔吐→拒食→過食嘔吐

 

軽いうつ、睡眠障害、らへんは投薬を断固拒否し、(受験勉強で眠くなりたくなかった)大学受験終了後には、症状が全くなくなった。  

完全に受験のストレスだった模様。

この間も拒食、過食が続く。

 

大学2年のときに胃腸風邪になり、なぜかそれを境に完治

治るまでトータル四年ほど

人に言えず、病院も行かず、よく治ったなあと思う。

 

社会人

睡眠障害(寝られない、変な時間に寝る、眠りが浅い)で、とにかく睡眠をコントロールできない

会社に行くと体調不良

頭痛と吐き気と胃痛

食欲減退

判断力欠如

起き上がれない

鬱病により休職

 

 

今の先生が言うには、わたしは洗練されていない方向性でいろいろと解決しちゃうタイプ、らしい。

まあ、その通りです。

 

こうやって並べると、自分の問題児度がよくわかる。

メンタルクリニックにお世話になるのは実は今回が初めて。高校の時は内科に行きました。

はやめにメンタルクリニックにお世話になっていれば、引きずることもなかったのかな?

ただ、今回がこれまでと決定的に違うのは、理由が不明瞭なこと。

会社の人、職務内容、なんだか思い当たる色々と原因があるけれど、それがすべての理由でもない。だからこそ治すのが難しい気がしてしまう。

 

こうやって、原因を事細かに突き詰めて解決して、っていうやり方が好きなところも、実は問題なのかも。